あきる野市の整骨院、交通事故、各種保険、労災、自賠責取扱

よくあるご質問

治療は長い?

30分~60分が目安となります。

治療部位の数、混雑具合により時間は前後します。

初診の場合は60分以上お時間を作っていただくほうが良いと思います。

お時間ない方は時間に合わせて治療することもできますので、その旨お伝えください。

治療は痛くないですか?

当院では基本的に痛みを伴う治療は行いません。

痛いということはそれだけで体に悪影響を及ぼしますので、手技等を行うときも強い手技は行いませんのでご了承ください。

ただし・・・骨折、脱臼の整復の際は一瞬ですが痛みを伴います・・それに関しては耐えてくださいとしか言いようがありません(-_-;)

骨盤矯正はしてくれるの?

骨盤の矯正というのは実はできません。

私ができないのではなく、もともとある骨盤の形を変えることはできないのです。

ただし骨盤の持っている動きをつける、いわば「調整」は当院でも行っております。

詳しくは当院までお尋ねください。

往診はしてくれるの?

行っておりますが、時間外の予約制となりますのでお電話にてお尋ねください。

基本的に空いていれば何時でも受け付けます。

会社帰りに寄りたいけど時間的に間に合いそうにないんですが?

予約いただければ時間外でも受け付けますのでお気軽にご相談ください。

 

そんなに強い痛みではないので診せるのが悪い気がするんだけど・・

痛みは我慢することで悪化します。

症状が軽いうちに治療をすることが早期快復の近道となります。

どんな痛みでも一度ご相談いただけるとありがたいです。

あんまりたくさん通うと迷惑ですよね?

治療はどの部位でも大体最初の2週間が、治療効果を図る目安となります。

2週間の間はなるべく詰めて通っていただき、その後症状が落ち着いてきたら治療頻度を減らしていくというのが理想的と思われます。

レントゲンは撮ってくれますか?

接骨院ではレントゲンを撮ることはできません。

当院ではエコー検査にて、補助的に「患部の炎症の有無」や「骨折の有無」の判断をすることができますので是非ご利用ください。

接骨院と整骨院の違いは?

接骨院も整骨院も治療内容は同じで、単に名称が異なるだけです。

例えが変かもしれませんがおはぎとぼたもちのようなものです。

整骨と整体の違いは?

整体は、民間資格である整体の技術を学んだ人が経営するところ で、この民間資格は法律で医療行為とは認められていない為、保 険が適応されません。

自由診療という形になります。 これはエステティックサロンやタイ古式マッサージ、リフレクソロジー などでも基本的に同じです。

ただその中でも整体院の場合、患者さ んの治療の意味合いが強いとも言えます。

一方、整骨院では国家資格であるので保険を適応させることが可 能です。

整骨院は柔道整復士の国家資格取得者が経営しており、 この国家資格は医療行為と法律で定められているために、保険制 度が適応されます。。

柔道整復師とはなんですか?

「柔道整復師」とは、ほねつぎ・接骨師・整骨師として広く知られ、 厚生労働大臣免許の下で打撲、捻挫、挫傷(筋、腱の損傷)、 骨折、脱臼などの施術をする職業の正式名称です。

柔道整復師は、大学受験の資格がある者が3年以上、 国が認定した学校・大学で専門知識を修得し解剖学、 生理学など11科目の国家試験をパスして取得できる資格です。

柔道整復師が施術を提供する接骨院や整骨院は公的に 認められた機関であり、保険医療機関と同じように保険証で かかることができます。

また病医院等での勤務やスポーツ トレーナーとして、活躍の場を広げています。

介護保険制度 の中でも、ケアマネジャーや機能訓練指導員として福祉分野に貢献しています。